カズオの仕事術&人生術!
       ~はるかなるmaster of lifeへの道~

  本編サイト →カズオの在宅ワークで会社やめたる!!  
Since:2003/4/10  


あれは1年前のことでした、常々50才には仕事をやめて、好きなことをしてすごしたいと思っていた私は、50歳になったら仕事やめていい?と嫁さんに聞いてみました。すると嫁さんの答えは「1億円の貯金があればやめていいよ」と途方のないことをいいます。 そこで内職・・・
カズオのお金稼ぎヒストリーへ

トップページ>カズオの本棚



カズオの本棚

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. プレジデントpresident手帳特集を読んで見た(10/17)
  3. 考えない練習を読んでいます(06/14)
  4. 読書のやり方について もうひとつの正解 かも (10/29)
  5. 生き方  稲盛 和夫 (09/30)
  6. 書き出すことから始めよう から はじめよう(09/25)
  7. 脳が冴える15の習慣(04/21)
  8. 口ぐせ(03/01)
  9. 夢を絶対に実現させる方法(02/24)
  10. ほんの読み方(02/22)
  11. ビジネスマンの父より息子への30通の手紙(02/19)
次のページ
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011年10月17日 (月) 21:37 | 編集
手帳の季節ですねー
この頃出る雑誌がみんな気になるカズオです。

気になる記事は
三割近い人が名言をメモしてるんですね。たまげました。

五人に一人が夢の締め切りを設定しています。小さな目標でも設定することが大切ですよね。

やりたい事リストを作っている人も4割も
年収1200万の人が人生の勝ち組とは思いませんが♪( ´θ`)ノ(負け惜しみ)人生を濃密なものにするためにも、夢ややりたい事を決めておくことは大切ですね。



あと面白そうな本を見つけました。



来年の手帳はまっくろけにしてやる!とすでに今年は諦めているカズオ
スポンサーサイト
2010年06月14日 (月) 08:04 | 編集


自己啓発の本や仕事術の本を沢山読んでいますが、最近違和感を感じています。

それは、どんどん頭でっかちになるばかりで、うまく行動できない自分に気づき悶々とし、情報を集めなきゃという焦りやあまり成長して行けない自分への憤りでした。

そんな中で、この本を読んだ時視界が明るくなりました。

若い僧侶が書いた本で仏教のエッセンスの強いものでした

頭の中での思考(脳内ひきこもり)に囚われず、五感を意識し感覚に能動的になることが大切といっています

いろんな本を読むと「いまを大切にし、一つ一つを丁寧に過ごしなさい」ってよくかいてありますが実際どうやって実践すればいいのか悩んでしまいますよね。そんななかで、今を大切にする方法として五感に集中するというのはとても納得のいくものでした。

うまく説明できませんがいい本でした。


 
2009年10月29日 (木) 22:46 | 編集
こんばんは、かずおです。

今日は読書について考えたこと、カズオのこれからの読書方針を発表します

カズオの今までの読書のやり方は、とにかくたくさん読む。ほぼ1日1冊ぐらいのペースで読んでいます。図書館で大量に借りて(嫁さんに子どもの貸し出しカードを使って20冊ぐらいかります。愛知の日進図書館では、一人10冊も借りれます)よんでます。 
また、
いろんな、読書術の本には、

・目次、あとがきを読んで効率的に本を読め
・途中でつまらないと思ったら読むのをやめろ
・3冊ぐらい併読しろ
・とにかく多読してみよう

なんてこともかいてあります。
(もちろんどの本も大切なのは、読書の後の行動であるということはうたってあるのだが・・・)

しかし一方で、精読するという読書スタイルもあると思います。

ちょっと当分の間このスタイルを実践してみたいと思います。
具体的には、

読むときに、センテンスごとに自分の意見を考える。 
読むときに、センテンスごとに成功している自分の立場で考えてみる

マインドマップで、本をまとめる。
  注意点
   本の中で、紹介されている実行できることを書き出す。(好き嫌いなく)
   自分の意見もつける(特になぜ?を大切にする)
   

実行できることを好き嫌いなく順番に実行する。


てな感じで読んでみたいと思います。

一週間に1冊が限度ですね。 それでもきついかも

   BY 読書の秋なのに読書量へらしていいものなのか・・・カズオ


おまけ

 いろんな人の読書術に関する考え方集めてみました。

読書術よりも読後術。読んだ後でやるべきことは? - 日経ビジネス Associe(アソシエ)
 巻末に質問形式で記録を残しておくというのが新しい

月10冊以上読む読書術 - ナレッジエース
図書館を使った読書法 スケジューラーに記録を残すというところが新しかったです。

セイゴオちゃんねる
すばらしい読書法でした。 2つの人格で読書をするというところは、大変共感いたしましたし、ほんの選び方について燃えるものが大きかったです。

» 【効率的な読書術】多読の技術より、良書の発掘力 │ bizMode
良書の見つけ方です。また、多読と精読の差についても言及されています。

3分で読める! 隣のヤツより成果を出す勉強術:読んだだけで満足してませんか? ビジネスの成果につながる読書術 (1/4) - ITmedia Biz.ID
さすが、ITmedia Biz.ID素敵な記事かいてます。


やっぱり読書って楽しいですよね。


2009年09月30日 (水) 22:22 | 編集
生き方―人間として一番大切なこと
生き方―人間として一番大切なこと
サンマーク出版 2004-07
売り上げランキング : 1121

おすすめ平均 star
star思いをつきとおす
star圧倒されます
star著者の生き方

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


京セラの社長稲盛 和夫さんの本です。

すばらしい本でした。

とりあえず、心にとめようと決めた言葉

一日一日をど真剣に生きる

一日一日創意工夫をする心

有意注意をして生きる(意識して注意する)

自然性の人間になる 自分で燃える人間になる


とにかくやる気の出る本で、日本版の「思考は現実化する」といった感じです。

自分の夢にど真剣に生きてみよう と思いました。



そして、いつも思うのがこの情熱が日がたつごとに薄れていってしまう自分に腹が立ちます。


なんて、今から言ってちゃだめですよね。


   BY  稲盛 和夫 とはえらい違いの男 カズオ 

2009年09月25日 (金) 23:42 | 編集
最近行き詰っているカズオです。

なんだか目標がぼやけまくってます。
あたしゃどっちに向かっているんでしょ

そこで、こんな本読んでみました。

書きだすことから始めよう
書きだすことから始めよう桜田 直美

おすすめ平均
stars夢を実現したい女性への具体的な方法論を示唆する一冊
stars何度も読み返しました。
stars納得いく目標、目標の管理できる環境の作り方

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



あなたってどんな人? というエクササイズから始まって実際に14のエクササイズに答えて書き出していくうちに、目標や夢などがはっきりしていきます。


ちなみにカズオの場合、

好きな色になってみる  というエクササイズでは

私は黄色です。 明るく晴れやかで少しバカっぽい
みんなを明るくし、みんな楽しい 陽気で能天気

でした。  うーんおもしろい

ちなみに、理想の一日について書くというエクササイズでは

朝、早めに起きて嫁さんと森の中を散歩する。その後、ソーセージとスクランブルエッグ、ホットケーキの朝食を食べる(よく考えたらデニーズだ・・)

目の前に広がっている海でサーフィンをして楽しむ
昼ごはんは、気の合う仲間たちとバーベキュー ばかなことやくだらないことをいいながら楽しく過ごす。

昼から、海からのさわやかな風を浴びながらお昼寝

おきたら、家を作ったり、壁を作ったり、畑の手入れをしたりしながら過ごす
夜はみんなで持ち寄った料理を食べながら楽しく過ごす

広い景色のよいお風呂にゆっくりと入って疲れを癒す。
本を読みながら静かな時間をすごし就寝する。


あああ、素敵な一日だ・・・

すばらしい人生に向かってがんばっていく気になりました。


  BY この本ピンクで喫茶店で読んでてちょっと恥ずかしかった男カズオ

2008年04月21日 (月) 06:48 | 編集
脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)
脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)築山 節


おすすめ平均 star
star自分は脳の可能性を活かしきれているの?
star大当たりでした。
starストレス解消に絶対いい!
star記憶・集中・思考力が落ちてきたときに読みましょう
star普段の習慣に取り入れやすい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


とてもよい本でした。私がためになった部分は、

アウトプットを前提にインプットをしようということです。

本に書いてあった例では、
街を歩いているときただなんとなく歩いていて、後で
「途中で何がありましたか?」
ときかれても、あまり思い出せません
しかし、最初に
「途中に何があったかあとで教えてください」
といわれていれば、めぼしい情報を意識して脳に入力しようとします。

つまり常に人に伝えるということを意識することにより深く観察、記憶することができるようになります

こういった本のレビューも、書くことを前提とすればもっと内容を意識して読めると思います。



たくさんの時間術の本を読んできましたが、時間を短縮する方法ばかりでした。
今回手に入れたアウトプットを意識するという方法は、同じ時間をより濃密なものにするすばらしい時間術だと思います
2008年03月01日 (土) 06:29 | 編集
4757305087あなたを変える 運命の口ぐせ
植西聰

インデックス・コミュニケーションズ 2008-02-19
売り上げランキング : 123069

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


最近買った本です
カズオが最近よく感じるのが、人生を成功させるためのもっとも大切なのが習慣であるということです。

毎日こつこつと続けるというとなかなか難しい感じがしますが、歯を磨くのを毎日こつこつと続けるとは言いませんよね。

つまり、それは習慣化しているからなのです。だから、よいことをどんどん習慣化、悪い習慣をどんどんやめていけば人生を成功させることができると思います。

そんななかで、よい口ぐせも習慣化しようということで、買ってみました

文字の少ない本で、はっきりいって15分もあれば読み終わってしまうかもしれません。
私も、ほとんど立ち読みした後に1200円出して買うかどうかかなり悩みました。

しかし、一生の口ぐせにしたい言葉が多く載っていましたので一週間に一度読む本として買いました



    PS   今日もブログを読んでくれて、「ありがとう」


2008年02月24日 (日) 06:18 | 編集
夢を絶対に実現させる方法! (DVD付) (日経ベンチャーDVD BOOKS)
4822210278原田 隆史

日経BP社 2005-09-08
売り上げランキング : 16924

おすすめ平均star
star素晴らしい(コストパフォーマンス)
star腹に落ちている!
starDVD付がうれしい!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



最近アマゾンで買いました。
買った理由は、カズオの尊敬するワタミ社長渡邊美樹さんが推薦していたからです。

買ってよかったです。

著者の原田さんは、長い間学校の先生をしており陸上部を日本一13回の常勝チームに変えた人です。

その人の洗練された目標設定方法を説明したもので、納得できる理由がありました。

ぜひこれから目標設定用紙を利用して夢を実現させていきたいと思いました。
2008年02月22日 (金) 06:21 | 編集
 ここ数年の間に、本当に色々なお金持ちになる為の本が発売され、また、セレブやお金持ちなどのテレビ番組がたくさん放送されるようになりました。

 私も例に漏れず、一番最初に読んだ本が、金持ち父さん貧乏父さんという本でした。とても有名な本なのであらためて説明しませんが、私の中で大きなインパクトをあたえました。そのポイントは、 

・毎月何かに働いてもらって(お金、建物、土地など)自分自身は働かずにお金が入ってくるようにしよう、また、そういった風になるようにお金を使おう

・自分が働くだけではお金持ちになれない(時給1万で12時間働いたとしても、月収360万円しか稼げません)


この2点でした。

まさに、目からうろこが落ちました。
そしてお金儲けについての扉を開いていったのです。

 金持ち父さん貧乏父さんの本を読んだ人はきっと100万人以上いると思います。しかし多くの人がやはり自分では無理だ、土地なんか買っても今の日本では無理だなどと、うわべ上の話だけを読んでいるのではないでしょうか。

そして、簡単なノウハウ本(簡単にお金持ちになれますみたいな)に流れていくのではないでしょうか。

大切なのは心です!!

本当にやる気になること、自分から行動を起こすことが本当に大切です。

本というものは読む人によって、1円の価値もなくなったり、100万払っても足りないぐらい価値のあるものになったりします。(私にとってあの本は、400万以上の価値がありました。きっとこれからのことも考えるともっとだと思います)

100%活かせるように本を読んでいきたいですね。

金持ち父さん貧乏父さん
金持ち父さん貧乏父さんロバート キヨサキ 白根 美保子


おすすめ平均 star
starThe power of clarity
starお金が欲しければ読むべし
starまあまあ
star勉強しなければ損をする
starはじめてお金が理解できた!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2008年02月19日 (火) 05:46 | 編集
ビジネスマンの父より息子への30通の手紙 新潮文庫 (新潮文庫)
ビジネスマンの父より息子への30通の手紙    新潮文庫 (新潮文庫)G.キングスレイ ウォード G.Kingsley Ward 城山 三郎


おすすめ平均 star
starガルシアへの書簡
star幸福とは何かを成し遂げたときに得られる
star人生のリスクマネジメントを説く
star自らが親になったときに
starすばらしい作品

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



今日読んでいた中で気になった文章は

P135の

 『ひとつの地位を競い合っている二人の候補者が、職業的な資質の面で、面接者のみに同格に映った場合、天秤の針を勝利者のほうに傾けるのは、マナーのよさ、服装の適切さ、身だしなみのよさ、あるいは話し方に自信があって、ゆとりが見えることである。』

ビジネスマンとしての必須 読み 書く 話すを鍛えつつ

人に対して礼を尽くすための技術(マナー、身だしなみ)を学ぶことが大切だ

高いものを身につけるということではなく、品よくするということ
若ければ若いほど、ほかの人との差別化がはかれるとおもう
つまり、20代でマナーがしっかりしていれば「おっ、すばらしい」とおもわれるでしょう
30代でマナーがしっかりしていれば「きちんとしているなぁ」とおもうわれるでしょう
40代でマナーがしっかりしていても「当然」とおもわれるでしょう

一生使う技術ですから、早めに会得しましょう

  
 追伸  葬式や懐石料理など若者にはなかなか学ぶ機会がないですが、機会があったときは意識を集中して学びましょう

   BY たまには懐石料理も食べたい男カズオ



Powered by .
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。