カズオの仕事術&人生術!
       ~はるかなるmaster of lifeへの道~

  本編サイト →カズオの在宅ワークで会社やめたる!!  
Since:2003/4/10  


あれは1年前のことでした、常々50才には仕事をやめて、好きなことをしてすごしたいと思っていた私は、50歳になったら仕事やめていい?と嫁さんに聞いてみました。すると嫁さんの答えは「1億円の貯金があればやめていいよ」と途方のないことをいいます。 そこで内職・・・
カズオのお金稼ぎヒストリーへ

トップページ>手帳



手帳

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 手帳の使い方緊急レポート【今年も早いものですねぇ】(02/12)
  3. 手帳にはさむ教訓を整理中(11/26)
  4. アソシエよんだ切り抜いた[相変わらずの手帳バカ](10/25)
  5. 手帳で頭がいっぱいなぼくちん(10/13)
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
2010年02月12日 (金) 04:43 | 編集
おはようございます。カズオです

新しい手帳を使い始めて、1ヶ月とちょっとが過ぎました。
いままでは、
フランクリン・プランナー B6オーガナイザー 塩ビ【ブラック】<2010年1月から2010年12月対フランクリン・プランナー B6オーガナイザー 塩ビ【ブラック】<2010年1月から2010年12月対

フランクリン・コヴィ
売り上げランキング : 18634

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この綴込み手帳を使っていたのですが、今年から

33970コンパクトオリジナル・デイリー・リフィル(英語版)2009年1月~2009年12月
33970コンパクトオリジナル・デイリー・リフィル(英語版)2009年1月~2009年12月

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

フランクリンプランナーシステム手帳に変えました(このリフィルじゃないけどね)

日々手帳を使っていく中で、だんだん形ができてきましたので参考までに

まず、手帳のお供として使っているのが、
ジェットストリーム 4&1【黒】 MSXE510007P 24
B001U3B6EU



【楽天市場】三菱鉛筆 硬筆練習用下敷き(厚め/厚さ2mm)(文具のワンダーランド キムラヤ)
です。
特にお勧めしたいのは、下敷きです。手帳からリフィルをはずして、書き込もうとしたときにテーブルが硬いととても書きづらいですよね。

ただでさえ字の汚いカズオですから、暗号と化してしまいます。(自分自身も解読できないけどね・・・)

そこでこの下敷きがあるとあら不思議!! バクザン先生もびっくりの超達筆になってしまいます!!(言い過ぎましたゞ( ̄∇ ̄;))


毎日の手帳の使い方
毎朝、マクドナルドで120円コーヒーを飲みながら昨日の見かえし&反省と、今日の仕事の組み立てをしています。(20分ぐらい)

お昼 NHKのニュースを休憩室で見ながら、お昼までにできたお仕事と今日の予定を見返します。

夜  手帳を見かえし、やり残したことなどはないかをみながら、夜の問いを読みます。

もちろん、仕事中やうちに帰ってからなどいつもみてますけどね。


色の使い分けについて

ボールペンの色は、
黒 普通のこと
青 予定や大切なこと
赤 べりーインポータントな事
緑 感じたことなど

緑は基本的に普段の手帳を付けるときにはつかいません。
次の日や、夜に1日の反省をするときに、緑で添削をするような感じで1日の反省をしてます。

とりあえずこんな感じです。
まだまだ、かわっていくかもしれませんけどね



  BY 真ん中の金具がどうしても好きになれない男 カズオ Σ(゚Д`;){システム手帳だめじゃん)



2009年11月26日 (木) 06:42 | 編集
おはようございますカズオです。
来年使う手帳が、フランクリンプランナーのシステム手帳なので、 リフィル作成中です

その中の1つの 「朝の問い」「夜の問い」を紹介します。


朝の問い

1.今の人生で「幸福なこと」は何だろう?
  どんな点が幸福なのだろう?
  そのことでどんな気分になれるだろう?
2.今の人生で「ワクワクすること」は何だろう?
  どんな点でワクワクするのだろう?
  そのことでどんな気分になれるだろう?
3.今の人生で「誇れるもの」は何だろう?
  どんな点が誇れるのだろう?
  そのことでどんな気分になれるだろう?
4.今の人生で「感謝できること」は何だろう?
  どんな点が感謝できるのだろう?
  そのことでどんな気分になれるだろう?

5.今の人生で「楽しいこと」は何だろう?
  どんな点が楽しいのだろう?
  そのことでどんな気分になれるだろう?
6.今の人生で「打ち込めるもの」は何だろう?
  どんな点が打ち込めるのだろう?
  そのことでどんな気分になれるだろう?
7.私は「誰を」愛しているだろう?
  「誰が」私を愛してくれているだろう?
  どんな点が私を愛情豊かにしてくれるのだろう?
  そのことでどんな気分になれるだろう?

夜の問い

今日の問い

1.今日の目標は達成できたか?

2.ルーチンワークは実行できたか?

3.時間を無駄遣いしなかったか?

4.一日をど真剣にすごしたか?

5.健康に注意したか?

6.昨日より何が成長したか?

7.人生の目標に一歩でも近づいたか?

8.家族の時間を大切にしたか?

9.今日は何を「与えた」だろうか?

10.今日はどんな点で人生の価値を高めただろうか?

11.将来への投資として、明日をどのように使えばよいだろうか。

1日を省みて、どこか面白かった、楽しかった、本当に満足だったというところが無ければ、その一日は無駄に過ごしたことになる。

作る際参考にしたのは、



-1063人の収入を60日で41%アップさせた-目標達成する技術 ~どんな目標も達成できる「成功の心理学」~
-1063人の収入を60日で41%アップさせた-目標達成する技術 ~どんな目標も達成できる「成功の心理学」~堀江 信宏

おすすめ平均
stars目標達成は自転車にのることと同じ!
stars特に目立った記事はない
stars焦点を当てること、質問はその力となること
starsタイトルは完全に“釣り”です。
stars読む方の気質もあるかもしれませんが…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


です。

久しぶりに読み返しましたが、やっぱりいい本でした。
2009年10月25日 (日) 23:37 | 編集
こんばんわ、カズオです。
最近は、手帳が特集になってる雑誌多いですね。
手帳バカのカズオにはたまらない季節です(お金も貯まりません)

きょうは、
日経ビジネス Associe (アソシエ) 2009年 11/3号 [雑誌]
日経ビジネス Associe (アソシエ) 2009年 11/3号 [雑誌]
日経BP出版センター 2009-10-20
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starスゴイ!手帳の大特集

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こいつを読んで切り抜いてみました。

切り抜いたところ

勝間さんのお言葉

 だからこそ私は、手帳はスケジュール機能ではなく、目標の設定と1日の行動の振り返り機能の2つを中心に活用することを提案します。

 ですよね、日々今日という日を大切にすごすために、毎日1日を振り返りもっと良い明日を作っていきましょう。

51P

予測と実績を詳細に記録する 
  タスクの予測時間と実際にかかった時間を記録しておく

 自分で、人生をコントロールするためにはその作業がどれだけ時間がかかるかということをわかっているほうがいいそのための練習として、予測時間を書くことはよいことだなぁ

糸井さんのお言葉

 若いころは書く癖を絶対に身につけたほうがいいよ。 
 僕がほかの人にはできないような発想や話をできるのは、自分の思考や経験を紙に吐き出してるから。それが僕の仕事になっている。

くだらないことでも書く、それが大切。 くだらないかどうかは、将来にならないとわからない。10年後の自分がにやっとできればそれだけで価値があるのかも


ジョウゲンさんの手帳術(いろんな人の手帳の使い方の一こま053の人)


 写真を貼り付けて顔を覚える。小型フォトプリンター「PoGo」で写真を印刷。裏側がシールになっているため、簡単に貼り付けられる
Polaroid インスタントモバイルプリンター PoGo ブラック CZJ-10011BB
Polaroid インスタントモバイルプリンター PoGo ブラック CZJ-10011BB
ポラロイド 2008-11-20
売り上げランキング : 4412

おすすめ平均 star
star旅先で使い方次第
starオススメはできない
starおもしろいと思います。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↑これーーー  ほすぃーーー ヽ(・ω・´)ノ
簡単に、写真を印刷貼り付けできる。いい方法ないかなー

佐々木さんのお言葉

 TODOリストを書いて実践できる人は今のままでいいけれど、なかなかできない人は、理由があるんです。それをいつやるか決めていないことが原因なんですね。私たちは誰でも、行動できる自分の持ち時間は同じです。この手帳の時間枠の中にしかない。ということは、TODOを実行するつもりなら、その時間枠の中に書けばいいんです。

なるほど、もっともだ。 試してみよう



手帳を人生のお供に!!


   by  カズオ 













2009年10月13日 (火) 22:25 | 編集
みんなのカズオです。 見てくれてるヒト少ないけど(@ ̄ー ̄)y-~~~~

最近のカズオは来年の手帳のことで頭がいっぱいです
ということで、

頭のいい人がしている1日1分のビジネス手帳術―1分の手帳付けで1日・1週間の仕事が平和に片づいていく
頭のいい人がしている1日1分のビジネス手帳術―1分の手帳付けで1日・1週間の仕事が平和に片づいていく
ぱる出版 2008-10
売り上げランキング : 236990

おすすめ平均 star
star手帳を活用するきっかけに

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

手帳の本かいました。

手帳をよりよくための技がたくさん乗っています。

たとえば、ポストイットの活用法や手帳にメモをしておくと便利なことなどののってます。

が、カズオてきにいいなとおもったことは、毎日たった1分でもいいから日記をつけよう という項目でした。

1分なら何とか日記も続けられるかもと思いました。
よし今日から実践だ!!

付録  
カズオ以外の世の中の手帳バカ(ごめんなさい)あつめてみました。

手帳と文房具のレビューサイト

  たくさんの手帳のレビューをされています。本などでもよく取り上げられるスーパー手帳ブログ

えがおのもと
感動の自作手帳を作成して使っている。このブログを見ると自分の手帳バカもまだまだだなと思います。
「手帳マニア」の手帳活用術
システム手帳マニアですね。 システム手帳の活用について参考になることが多いです。

さとうめぐみのハッピー☆手帳セラピー
本も出されています。とてもわかりやすくよい本でした。基本的に目標を定めて、夢を持ち歩くというスタンスですが、女性的な目線、ハッピーということに重点を置いているところが特徴です

手帳・勉強法ブログのWです。
たくさんの記事がつみあがってます。手帳の勉強になります。

イヤー手帳って本当によいものですね。


    ps  1週間後ぐらいにまだ、日記つけてる?ってきいてみて 



Powered by .
