カズオの仕事術&人生術!
       ~はるかなるmaster of lifeへの道~

  本編サイト →カズオの在宅ワークで会社やめたる!!  
Since:2003/4/10  


あれは1年前のことでした、常々50才には仕事をやめて、好きなことをしてすごしたいと思っていた私は、50歳になったら仕事やめていい?と嫁さんに聞いてみました。すると嫁さんの答えは「1億円の貯金があればやめていいよ」と途方のないことをいいます。 そこで内職・・・
カズオのお金稼ぎヒストリーへ

トップページ>時間の技術



時間の技術

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 手帳について考える(10/09)
  3. 今年も手帳の時期がやってきました。フランクリンVSほぼ日手帳!!(10/03)
  4. すきま時間を使おう(02/15)
  5. テレビのこと(01/31)
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
2009年10月09日 (金) 23:11 | 編集
こんばんは、カズオです。
まだまだ、手帳悩んでいます。

昔買った、プレジデント11月号 年収2000万の手帳術を読み直しています。

ポイント

その日の予定は前日の夜までに確認しておく  28%
気づいたことはすぐにメモする習慣がある    32%
長期目標を立てている               31%
予定の始まりだけでなく終わりの時間も書いている  33%


なるほど、

とりあえずカズオも、2000万の年収を目指し手帳についてだけでもまねてみよう!!


    BY  手帳を見たら、明日の予定はほとんどありませんでした カズオ
2009年10月03日 (土) 23:26 | 編集
いつの間にか10月です。 こんばんはカズオです。

今年も、あと2ヶ月うれし、なやまし手帳の季節がやってまいりました。
いつもこの時期になると、ハンズやロフトをうろうろとしてしまいます。

ああ、来年の手帳どうしよう・・・


ことしは、フランクリンプランナーの閉じ手帳
フランクリン・プランナー A5オーガナイザー 塩ビ【ブラック】<2010年1月から2010年12月対
フランクリン・プランナー A5オーガナイザー 塩ビ【ブラック】<2010年1月から2010年12月対
フランクリン・コヴィ
売り上げランキング : 10421


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これの、2009年版を使っています。

なかなか程よい大きさで、使いやすかったです。

さて来年はどうしようと考えているのですが、候補は2つ

ほぼ日手帳のカズン
A5の閉じ手帳

フランクリンプランナーのシステム手帳
バイブルサイズのシステム手帳


カズオとしては、閉じ手帳のほうが字が書きやすくて好きなんですが、今年フランクリンを使ってなかなかよかったのでシステム手帳も気になるといった状況です。

システム手帳は、リフィルを差し替えるだけでいろんなことができるのでいいなーと思ったり、閉じ手帳だと1年分丸まるあるから楽だよなーとおもったり、悩ましいです。
もちろん、去年と同じ手帳という選択肢もあるのですがいろいろ使ってみたいお年頃なのです。

わくわくする悩みですよね。(手帳好きのあなたならわかってもらえるはず)

話は、変わりますが手帳好きで試行錯誤してる人って実は、自分の手帳スタイルが固まってない人が多いですよね。ある意味上手に手帳を使いこなせてないのかも・・・ カズオもです。 (いやっ 向上心があるからに違いない)


   BY 結局手帳で悩んでるってだけで何の実もない話になってしまった反省している男カズオ

すごい錯視絵
すごいです。絵の真ん中の点を10秒ぐらいよーく見てマウスを絵の上に持っていってください一瞬カラーに見えます。


 イヤー役に立つ情報乗せることができてよかった(@ ̄ー ̄)y-~~~~


2008年02月15日 (金) 07:03 | 編集
今日は時間の使い方について考えたいと思います

どんな本にも載っている使い古された技術かもしれませんが、スキマ時間を使うということがあります。

よく言われていることなどでなんだそんなことかと思うかもしれませんが、実際やってみるといろいろなことがわかります。

やり方としては、まず5分でできること、10分でできることを書き出してみます
たとえば、

五分

今日の予定の見直し
本を5ページ読む
机の上を片付ける
歯を磨く
1キロ走る
部屋に掃除機をかける
日記を書く
腕立て、腹筋
メールのチェック
目をつぶって『なりたい自分』をイメージする

10分

近くを散歩する
雑誌の切抜きをする
2キロ走る
部屋の掃除
ブログを書く

など

これを手帳などに書いておき、暇ができたと思ったとき確認し実行する

これによって、スキマ時間を有効に使うことができます

実際これを実行ししてみると、時間というものの大切さ重要さがわかります。
テレビなんか見ると、あっというまに5分でできること12個分ぐらい損をしています。そんなことを考えるとだらだらとテレビを見たり目的もなくインターネットをしたりすることは減るでしょう。


簡単にできるので実行しましょう!

    BY 簡単すぎて、なかなか実行できなかった男
2008年01月31日 (木) 23:18 | 編集
カズオは基本的にテレビは見ません。時間の無駄になる場合が多いと考えているからです。

その中で、おひるのNHKニュース(15分)とあと下の2つの番組をよく見ています

情熱大陸【e】

情熱大陸やる気が出ます。ホームページ内には、情熱語録なるものもあり、仕事に打ち込む者の熱い言葉が刻まれています。

あとなぜか、情熱大陸占いというわけのわからないものもあります。どっちかというと占いという他人任せのものではなく、自分で運命を作っていきたいという人が見るであろうテレビなのに、よくわからないです

ハードディスクにとっておいて、ぼちぼちみています。



NHK プロフェッショナル 仕事の流儀【e】

NHK プロフェッショナル 仕事の流儀NHKのプロフェショナルの流儀みてますか?
まさにプロフェッショナルの心構えや人生観など多感な時期(笑)のカズオには最高の番組です。
ホームページには、これまでの放送された回のまとめみたいなものがあり、プロフェッショナルとはという問いに、各回の人物が一言で答えています。
カズオもいつかプロフェッショナルの流儀、またはサントリーサタデーウェイティングバー(土曜のラジオ)に出られるぐらいのプロフェッショナルになりたいものです。



テレビというものは下手をすると受動的になりやすいものですので、うまく付き合うことが大切ですよね。

ちなみにカズオは、ニュース番組もほとんど見ません 火事があったとか殺人事件があったとかそんなに知る必要があるとは思えませんしマイナスな感情をわざわざ作ることがよいことではないのではないかと考えています。(おひるのNHKニュース15分で結構十分です)
ひとによってそれぞれですが、いちど、ニュースを見ることはよいことだという常識を疑ってみるのもよいかもしれませんね 

     BY なんてかっこいいことを言いながら、子供と一緒にプリキュア5を見ている男
                         (プリキュアおわったかと思ったら続くみたい)



Powered by .
