FC2ブログ
カズオの仕事術&人生術!
       ~はるかなるmaster of lifeへの道~

  本編サイト →カズオの在宅ワークで会社やめたる!!  
Since:2003/4/10  


あれは1年前のことでした、常々50才には仕事をやめて、好きなことをしてすごしたいと思っていた私は、50歳になったら仕事やめていい?と嫁さんに聞いてみました。すると嫁さんの答えは「1億円の貯金があればやめていいよ」と途方のないことをいいます。 そこで内職・・・
カズオのお金稼ぎヒストリーへ

トップページ>聞き方について



--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008年02月04日 (月) 18:43 | 編集
おはようございますかずおです
今日は聞き方について考えてみたいと思います
ビジネスや人生をよりよくしたいと考えるときに大切なことのひとつに、「人の話を聞く」ということがあります。

この、一瞬考えると受動的に感じる行為にも技術があり、その技術を会得することで大きなメリットを得ることができます。

他人よりも有益な情報を知ることができる
好感を持ってもらえる(親身に話を聞いてくれる人は好かれる)
何かと相談されるようになる。信頼される。(カウンセリングの人も8割がたは話を聞くだけだそうです)

では、聞く技術とはどんなものがあるでしょうか

っとそのまえに、「きく」とは三種類あることをご存知でしょうか。それは、
聞く ・・・ 音が耳に入っていく
聴く ・・・ 心を傾けてきく
訊く ・・・ 質問をしながらきく(言葉を使う)

です。この中で大切なのは「聴く」と「訊く」です。

ちょいと長くなってきましたので、いったんこの辺で締めて、次回に技術のご紹介をしましょう

    BY えらそうなことを書きながら、いつも嫁に「ちょっと話し聴いてるの?」と怒られる男
コメント
この記事へのコメント
ぜひ!
おすそ分けいただければと思います。

「聴く」って本当に難しいですよね。。。
「訊く」っていうのは、初めて知りました。
これができるかできないかで、成長速度もかなり変わってきそうですね。

これからの更新も楽しみにしております。
2008/02/05(火) 02:31 | URL | braindex #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 



Powered by .
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。