カズオの仕事術&人生術!
       ~はるかなるmaster of lifeへの道~

  本編サイト →カズオの在宅ワークで会社やめたる!!  
Since:2003/4/10  


あれは1年前のことでした、常々50才には仕事をやめて、好きなことをしてすごしたいと思っていた私は、50歳になったら仕事やめていい?と嫁さんに聞いてみました。すると嫁さんの答えは「1億円の貯金があればやめていいよ」と途方のないことをいいます。 そこで内職・・・
カズオのお金稼ぎヒストリーへ

トップページ>メモの技術 パート2 情報をうまく保存する技術



--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008年10月05日 (日) 22:48 | 編集
こんばんはカズオです。
さて今夜は、大好評メモの技術第2弾をお届けします。(いつ大好評だった?(^~^;)ゞ)

今日は、
2、必要なときに見返す    ためには、

 2-1 メモをなくさないようにする
     
     ・メモの一元化
     ・メモの整理術

 
を考えていきます。

何のことかよくわからない人は、パート1を見てください

さて、まず 2-1 メモをなくさないようにする。ですが、意外とこれが難しい。

なぜメモをなくしてしまうのでしょうか? それは、

・ばらばらの紙に書いてしまってどこに行ったかわからなくなってしまう
・重要ではないとおもってすててしまう。
・もうひつようないとおもってすててしまう

といったところでしょうか。

これらをなくするためには、やはりメモの一元化が有効だと思われます。

情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」
4901491768奥野 宣之

ナナ・コーポレート・コミュニケーション 2008-03-12
売り上げランキング : 952

おすすめ平均star
starこれは、奥野さんのやりかた
star情報の一元化
star原点回帰

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ハイ、おすすめはこの本です。

この本を簡単に説明すると、何でもかんでも、1つのノートにまとめなさい。まとめた情報は、パソコンでインデックスを作っておいて必要なときはそこから探しなさい
というものです。

カズオも現在は、この方式を利用しており081005といった日付のみで管理しておりますが、困ったことはほとんどありません。

それと、メモをなくさないために大切なのが、メモ帳を使わずノートなどを使うということです。
いまやノートは100円均一の店で2冊100円ぐらいで買えます。ケチらずそういったノートでメモを取ることをおすすめします。ばらばらになってなくなることを防ぐことができます。
あとは、できるだけ薄いノートのほうがよいかと思います。なぜなら、ノートを使い切ったときの達成感が味わえるからです。(結構大事!)

メモの整理術に関してはいろいろな方式がありまた自分のライフスタイルに合った方式がよいためなかなかこれといったものがないかもしれません

整理術でおすすめのサイトを1つ紹介
超メモ術
100円ノートを簡単に情報管理ツールに変えてしまう方法が載っています。
まさに目からうろこです。







いろいろとメモについて考えていきました。

ここで、カズオが思うことを最後に書いていきたいと思います。

メモは大事だとわかってはいるが、心のどこかに「メモ帳を出すのが恥ずかしい」「それぐらいなら覚え照られるだろう」という意識があり、なかなか習慣付けることが難しいなあ

メモを上手に使いこなすためには、結局のところ数をこなすしかない。いくら論理を語ったところで自分の経験から作り出されていくメモ術には、かなわない たくさんメモを取ろう!!


  BY結局、メモがんばるぞという意味のない結論になってしまったカズオ


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 



Powered by .
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。