カズオの仕事術&人生術!
       ~はるかなるmaster of lifeへの道~

  本編サイト →カズオの在宅ワークで会社やめたる!!  
Since:2003/4/10  


あれは1年前のことでした、常々50才には仕事をやめて、好きなことをしてすごしたいと思っていた私は、50歳になったら仕事やめていい?と嫁さんに聞いてみました。すると嫁さんの答えは「1億円の貯金があればやめていいよ」と途方のないことをいいます。 そこで内職・・・
カズオのお金稼ぎヒストリーへ

トップページ>



  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ブログエディタに挑戦&テストも兼ねてるよ(04/21)
  3. スポーツと私 いつまでも遊び呆けるために!!(04/03)
  4. サントリーサタデーウェイティングバーアバンティで学ぶ話の聞き方(03/21)
  5. カズオです IPHONE買いました(03/19)
  6. 手帳の使い方緊急レポート【今年も早いものですねぇ】(02/12)
  7. 1ヶ月がたちました (01/31)
  8. 人間関係を成功させるたった一つの方法(01/26)
  9. あけおめだす(01/03)
  10. 情報収集の功罪(12/29)
  11. タンブラーに挑戦の巻(12/11)
前のページ 次のページ
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
2010年04月21日 (水) 22:08 | 編集

カズオです。 今日は、ブログエディタなるものに挑戦してます。

ウィンドウズライブライターを使ってブログ書いてます。

Writer - Windows Live マイクロソフト製です
FC2で使用するには、

・URL:http://***.****.fc2.com (←自分のブログURL)

・ID:FC2に登録したメールアドレス

・パスワード: FC2のパスワード

・使用するブログの種類:Movable Type API

・ブログのリモート投稿 URL:http://blog.fc2.com/xmlrpc.php

こんなところで入力すれば大丈夫!
さて投稿できるかテストです。
画像もテストで入れてみよう

IMG_0248

おしゃれお子様ランチ だす。

追記

どうも、カテゴリの登録ができないっぽいですなー
画像を張り付けるのは楽でいいんだけどな

あとENTERで改行しようとすると、1行あいてしまいます
SHIFT+ENTERで普通の改行ができるようです。

2010年04月03日 (土) 23:00 | 編集
こんばんはカズオです。

突然ですが、最近バスケットを始めました。

現在32歳のカズオは階段の1段飛ばしが辛くなってきて年齢を感じる今日この頃です。
体の維持管理をしなければいけないと感じ、ターザンを読んでみては筋トレに挫折する日々でした。ρ(-.-、)

Tarzan ( ターザン ) 2010年 4/8号 [雑誌]
Tarzan ( ターザン ) 2010年 4/8号 [雑誌]
マガジンハウス 2010-03-25
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


やっぱり楽しくなければ続かないよね・・

ということでバスケットを始めました。

いつまでも機敏に動ける体と心を維持したいです。



 BY 昔は20分間ずっと走ってても平気だったのに・・・・ 5分で死にそうな男カズオ












2010年03月21日 (日) 22:51 | 編集
マクドナルドのハワイアンバーガーにはなんでパイナップルが入ってないんだ!!とお怒りの皆さんこんばんは。カズオです

まア入ってない方がいいんですけどね・・


さて、きょうは土曜日五時からの人気番組 
Suntory Saturday Waiting Bar "AVANTI"
を聞いていて感じたことです。

常連客の中でいつもゲストと話しをしている男の人の話の聞き方についてです。

サントリー・サタデー・ウェイティング・バー - Wikipediaウィキペディアでは、声の大きな常連と書かれています。)

この常連客は、基本的にため口っぽい喋り方で初めて聞いたときはあんまりいい印象を受けませんでした。しかし、ゲストから巧みに会話を引き出しいつも話が盛り上がっています。今ではカズオの尊敬する人のひとりです。

 この人の話の聞き方のポイントは、

1、「おもしろーい」を連発し、本当に興味津々で前にのめりだす感じで話を聞く

2、一般人より詳しく、ゲストよりも少しおとるぐらいの知識を嫌味なく口に出しゲストに「おっなかなか知ってるじゃないかじゃあもっと表面上じゃない話をしよう」と思わせている。

3、感情に関する「その時どんなふうに感じたんですか?」「どんな気持ちだったんですか」といった質問をしてゲストにその時の感情を思い出させ、興奮させている。


素晴らしいです。  
これを意識せずにできるようなりたいものです。



  BY いつかゲストの側でインタビューされてみたい男 カズオ


今日はあっさりなので最近買ったものでおすすめを紹介しときます


自分の中に毒を持て―あなたは“常識人間”を捨てられるか (青春文庫)
自分の中に毒を持て―あなたは“常識人間”を捨てられるか (青春文庫)
おすすめ平均
stars岡本太郎の言葉は・・・、
stars若いうちに読んでほしい
starsウツロな時代に対する警鐘
stars自分にとって初めての哲学書
stars生き方考え方が

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


星5つのレビューが60個もつくほど、素晴らしい本です。

やっぱり次回ゆっくり紹介しよっと・・  




2010年03月19日 (金) 22:37 | 編集
カズオです。

ついにアイフォン買いました。 
めったらアプリを買いました。

基本的にありがちなアプリばかりなのであえて紹介はしません 



ただ、・・ 便利になったような・・振り回されているような・・・

はい・・今回も・・ブログがお留守になっている言い訳です 



しかし、本当に楽しいながらも気をつけなければならないと感じています。

目的あっての道具です。

使い込んでこその道具です。


とりあえずは色々なアプリを楽しみながら、自分なりの使い方を模索していきたいです。



 BY 振り回されるのも意外と嫌いじゃないカズオ

2010年02月12日 (金) 04:43 | 編集
おはようございます。カズオです

新しい手帳を使い始めて、1ヶ月とちょっとが過ぎました。
いままでは、
フランクリン・プランナー B6オーガナイザー 塩ビ【ブラック】<2010年1月から2010年12月対フランクリン・プランナー B6オーガナイザー 塩ビ【ブラック】<2010年1月から2010年12月対

フランクリン・コヴィ
売り上げランキング : 18634

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この綴込み手帳を使っていたのですが、今年から

33970コンパクトオリジナル・デイリー・リフィル(英語版)2009年1月~2009年12月
33970コンパクトオリジナル・デイリー・リフィル(英語版)2009年1月~2009年12月

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

フランクリンプランナーシステム手帳に変えました(このリフィルじゃないけどね)

日々手帳を使っていく中で、だんだん形ができてきましたので参考までに

まず、手帳のお供として使っているのが、
ジェットストリーム 4&1【黒】 MSXE510007P 24
B001U3B6EU



【楽天市場】三菱鉛筆 硬筆練習用下敷き(厚め/厚さ2mm)(文具のワンダーランド キムラヤ)
です。
特にお勧めしたいのは、下敷きです。手帳からリフィルをはずして、書き込もうとしたときにテーブルが硬いととても書きづらいですよね。

ただでさえ字の汚いカズオですから、暗号と化してしまいます。(自分自身も解読できないけどね・・・)

そこでこの下敷きがあるとあら不思議!! バクザン先生もびっくりの超達筆になってしまいます!!(言い過ぎましたゞ( ̄∇ ̄;))


毎日の手帳の使い方
毎朝、マクドナルドで120円コーヒーを飲みながら昨日の見かえし&反省と、今日の仕事の組み立てをしています。(20分ぐらい)

お昼 NHKのニュースを休憩室で見ながら、お昼までにできたお仕事と今日の予定を見返します。

夜  手帳を見かえし、やり残したことなどはないかをみながら、夜の問いを読みます。

もちろん、仕事中やうちに帰ってからなどいつもみてますけどね。


色の使い分けについて

ボールペンの色は、
黒 普通のこと
青 予定や大切なこと
赤 べりーインポータントな事
緑 感じたことなど

緑は基本的に普段の手帳を付けるときにはつかいません。
次の日や、夜に1日の反省をするときに、緑で添削をするような感じで1日の反省をしてます。

とりあえずこんな感じです。
まだまだ、かわっていくかもしれませんけどね



  BY 真ん中の金具がどうしても好きになれない男 カズオ Σ(゚Д`;){システム手帳だめじゃん)



2010年01月31日 (日) 23:21 | 編集
今晩はカズオです。

今年ももうすでに1ヶ月がたちました。 はやいですねー 何かやり遂げましたか?

急がないと今年ももう終わってしまいます。 おそろしや

さて、カズオはというとブログを2つアップしただけでした(これで3つ目・・)
相変わらずですね。

来月は週1を目指してがんばります。


そういえばこんな記事を見つけました

Bさんがきちんと結果を出すことができている背景には、このピタゴラスイッチがあるのではないかと想像されます。たとえば、Bさんは次のような“ピタゴラスイッチ”でもって、15kgの減量という偉大なゴールに到達したといいます。

1. 会社の後輩に毎日その日の食事記録を提出し、ハンコをもらう
2. 一日でもサボったら、その都度3000円おごる
3. 30日間続いたら逆にその後輩に1000円おごってもらう

このたった3つのルール、一見シンプルに見えますが、その実、とてつもなく強力です。

一人でいれば、「まぁ、今日は飲み会だし、しょうがないかー」という言い訳とともにサボってしまうかもしれないところを、人に見られているというプライドと、お金がかかっているというプレッシャーを伴わせることで、そうした甘えをがっちりブロックしているわけです。


シゴタノ! ―    方法を身につけるより方向を見定めよう~2010年のあなたの方向性は?(長文注意)
なるほどという記事でした。一読してみてください。

一度、罰とご褒美を考えてブログ続けていこうと思います。


  BY 誰か、ご褒美ください カズオ


2010年01月26日 (火) 22:51 | 編集
まずはきになった記事から・

孤立しがちな人のパターンとは?



111 名前: 色鉛筆(埼玉県)[] 投稿日:2010/01/17(日) 17:15:43.74 ID:l7N8PN/Z

・いつも人の悪口ばかり言っていないか。

・愚痴が多くないか。

・しゃべり方が暗くないか。

・プライドが高く、人にバカにされるのを嫌うか。

・周りからどう思われているのか、異常なほど気にしていないか。


・異性と話をすることは、特に苦手ではないか。

・我が強く、自分の主張を意地でも通していないか。

・一見、落ち着いているように見えるが、よくみると、意地の悪いことばかり言っていないか。

・冗談を言うか。

・いつまで付き合っても底知れぬ妙な冷たさを感じさせないか。

・人の批判ばかりして、揚げ足をとっていないか。

・「アドバイス」という形をとって、実際は「説教」をしていないか。

・がまんできずに、人の言ったことを「それは違うよ」とよく言っていないか。

・特定の人ばかりと話していないか。


・人の目を見て話すことができないこともあり、小心者ではずかしがりやのような印象を与・えたかと思うと、

 傲慢な所もあり、平気で人を傷つけるようなことを言っていないか。

・自分を実際よりも大きく見せようとしていないか。

・こちらに身勝手な要求することが多く、わがままで甘ったれていないか。

・冗談を理解できずに、笑う所で怒っていないか。怒りながら説教をしないか。

・自慢話ばかりしていないか。

・虚栄心が強すぎないか。

・冷たく、人づきあいが悪く、きまじめな変わり者というイメージはないか。

・支配欲が強く表に出ているか。


・たまに見せる笑顔は「人を見下すとき」「人をバカにするとき」ではないか。

・飲み会の時に自分の周りだけ空気が盛り上がらないときが多いか。


コミュ障 孤立しがちな人のパターンとは?:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´) (via yaruo) (via motomocomo)

とっても気になる記事だったのでコピペしました。
若干思い当たる節がある痛い記事でした(若干ですよ・・・Σ(゚Д`;)
手帳に印刷して張っておこうと思います。

話は変わりますが、
人間関係って奥が深くて難しいと思ってたけど、実は単純って最近気づきました。

その秘訣は・・・

目をハートにしてお付き合いをする   これです  ヽ(・ω・´)ノ
どんな人でも、あなたは私にとって大切な人ですと意識して接するだけで、人間関係うまくいきます。

前のめりで話を聞く
名前を覚える
相手の話をしっかり聞く
など、全て目をハートにしてお付き合いをすれば自然と実行できます。

どんな人に対しても、目をハートにして付き合ってみましょう。  

 ※注意点 女の子に目をハートにして追いかけたら嫌われるかもしれません。

  BY 愛だろっ 愛   ザ・カクテルバーカズオ  ← 古いね
2010年01月03日 (日) 08:44 | 編集
あけましておめでとうございます カズオです

今年も目いっぱいがんばりたいと思います。
12月31日に NHKで週末は僕らの庭へ イエンスのデンマーク式菜園生活をみたら、カズオの理想どうりの生活をしていて嫉妬いたしました。

早く、理想に向けてがんばらなくては・・

とりあえず、このブログで役に立つ情報を発信して影響力を付けて行きたいと思います。


コラーゲンって飲んでもお肌に影響はないらしいよ。



いやー今日もいい情報を提供したなー  

   
BY  ことしもよろしく カズオ ヽ(・ω・´)ノ


2009年12月29日 (火) 05:46 | 編集
おはようございます。カズオです。

今日もタンブラーでかなり時間を食ってしまいました。


今日は情報収集について、思うところを書きたいと思います。

情報収集とはある目的のために情報を収集することだとおもう。つまり、目的ではなくて手段のはずである。

しかし、最近カズオ自身なんだか情報を収集しておかなければならないという強迫観念にさらされている。きっとこういう人は最近多いと思う。 ライフログなんてのもはやりだし、なんというか、とりあえず情報を集めておこう、残しておこうといった気持ちがある。多分、ツイッターやエバーノート、アイフォンなどがはやっている理由のひとつじゃないかと思う。 

そういった情報収集に目的はなく
「この情報をなくすことで人生において損をするんではないか?」
という恐怖から、チラシや新聞を切り抜いてみたり、ネット漁りをして、保存してみたりしている人が多いと思う
目的もなくただただ時間を消費しながら

カズオ自身何で、こんな強迫観念があるのだろうかと思っていろいろ思い返してみると

情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)
情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)
ナナ・コーポレート・コミュニケーション 2008-03-12
売り上げランキング : 775

おすすめ平均 star
star手帳作りが楽しくなった
star一部役立った。
star080622

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本を読んでから、情報について集めなきゃという思いを強くした気がする。

しかし、この本を読み返すとこの本の作者の奥野 宣之さんも実は、この本が大ヒットして世に出てきた人であってこの人自身、自分の情報術で何かを成功させたわけではないようであった。(よく知らないで勝手なことばっかり言ってすみません。。)
情報とは何なのか、情報術とどのように付き合えばいいのか悩み中です。

とりあえず情報について整理してみた。


目的を達成するための情報
興味本位の情報
後で役に立つかもしれない情報

と、ここまで書いてカズオ気づいちゃった。


こりゃ机の上の整理と一緒だ。 これ必要かもってたくさん取っとくからいつまでたっても綺麗にならないし逆に必要なものが探しにくい状態になってしまうんだ。

思い切って情報も整理してすっきりしてしまおう
そして無駄な情報収集はやめようヽ(・ω・´)ノ



もう来年もすぐそばまで迫ってきてます。

来年は、情報収集を絞込みアウトプットに力を入れて行きたいと思います。
ブログも毎日更新したいものです。


  BY それは、無理だろうなー  年越し前にすでに挫折の男 カズオ


読み返してみたらむちゃくちゃな文章 まさにカズオクオリティ(@ ̄ー ̄)y-~~~~
2009年12月11日 (金) 04:35 | 編集
おはようございますカズオです。
ごぶさたしてますカズオです。



・・・いやあ 間開きましたね。 

いそがしくって・・・・


・・本当ですよ・・



さて、一通り言い訳が終わったところで(笑


最近、タンブラーなるものをはじめてみました。

きっかけは、はてなブックマークに、
革新的な情報収集ツール「tumblr」をやってみるべし(CROSSBREED クロスブリード!)
という記事を見つけたからです。
危険じゃないならとりあえずやってみようがモットーのカズオですので、とりあえず記事にあるとおりチャレンジしてみました。

カズオ的解釈ですが、タンブラーとはツイッターとエバーノートの中間みたいなものでした。

自分の気に入った画像や気になる記事をどんどん投稿していくとそれが、ブログみたいに時系列で並んでいきます。
こんな感じ  カズオ記録帳

で、いろんな人のタンブラーを登録すると、ダッシュボードというところでいろんな人が投稿した記事を見ることができます。

なので、なんとなく感性が似ているなと感じる人をフォローすることで、どんどん気になる記事を見ることができるようになります。

そんなわけで、タンブラーを試して一週間がたちました。

面白い

確かに面白い、つぎつぎと面白い記事が読めます。

しかし、なんというかテレビ的な面白さです。 たしかに、自分で気になる記事を投稿しそうな人をフォローするんだけど、基本的に受動的に情報を受けます。 思ってもいなかった情報を得ることができるということで面白みはあるんだけど、ちょっと見ているだけで30分とか平気でたってしまいます。
その割りに、いい情報が得られたかというとそんなこともなく、ああ楽しかったなで終わる感じです。



結論・・・

カズオはタンブラーにはまってて、ブログの更新があんまりできませんでした。(@ ̄ー ̄)y-~~~~



タンブラー面白いですよ。



Powered by .
